旅行やお出かけの覚え書きです。適当な日記など。気がむいた時にゆっくりアップしています。


by mansikka418
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都旅行2010.4.25 その1 光泉洞 寿みでランチ- 神泉苑

桜も終わった京都へ行ってきました。
旦那さんと行ったのですが、仕事で来ている彼とは京都駅で別れ、宿に荷物を置かせてもらってからとりあえず腹ごしらえで、烏丸御池近くの「光泉洞 寿み」へ。

d0156510_10115665.jpg


生麩のヘルシー膳をいただきました。
京都に来たら絶対生麩を食べたいのでこれは外せない・・・!なぜにヘルシーかと言うと、メインがつかないでかわりに小鉢2品になるから、のようです。
お料理はいわゆるおばんざいで、家庭料理そのまま、な感じです。坪庭の見える町屋でごはんがいただけます。
番茶は一保堂茶舗のものが出るのですが、普通の番茶と違い、燻したような、煙のような香りがします。不思議と癖になる感じ。
d0156510_10131646.jpg

日替わりは980円です。今日のメインは鯖の味噌煮だったもよう。カメラが写りこんでいますね・・・・

そのあとは歩いて神泉苑へ。
794年の平安遷都のころ造られたという、京都最古の庭園です。
d0156510_10154865.jpg


d0156510_10165789.jpg
手作り感あふれるアヒル看板が・・・・。
と思っていたら

d0156510_10174273.jpg
実物が柵の向こうからからこっちを見ていました・・・。

ノープランで来たためこのあとの予定がない。どうしようか・・・・いっそ、今まで行きたいと思いつつ行ったことのなかった蚕の社へ行ってみようか・・・!と、太秦方面へ。
[PR]
by mansikka418 | 2010-04-26 10:24 | 京都