旅行やお出かけの覚え書きです。適当な日記など。気がむいた時にゆっくりアップしています。


by mansikka418
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

IHerb 5ドル割引クーポン

iHerbには初回購入時のみ使える、5ドル割引クーポンがあります。
私は知らずに何度か買い物してしまい、後からクーポンの存在を知ってとても落ち込みました・・・!

iHerb で初めて購入する方は、カートの下の方で、HIH440 とクーポンコードを入力すると5ドル割引きになりますので是非お役立て下さいね!
[PR]
# by mansikka418 | 2011-06-11 09:08
お昼ごはんは祇園 末友へ。

d0156510_1029157.jpg


d0156510_10292888.jpg



結婚1周年だったので、記念の意味も込めて思い出に残るお店を・・と、予約を入れていたのでとても楽しみでした(むしろこの旅のメインという勢い)。
12時半までに入店、お料理は一斉スタートという形式です。

d0156510_10325769.jpg

この白木の一枚板のカウンターに座ってお料理を頂きます。シンプルで気の引き締まるような空間です。でも名店です!どうだ!みたいなおごった雰囲気がなく、潔い感じかつ心が行き届いているような、気持ちの良いしつらえでした。
でもでもやっぱりちょっと緊張するわ・・・!と思いつつ待っていると、末友さんが登場、一人一人に挨拶をして
お料理が始まります。「祇園 花霞」の初代料理長だった末友さんは、まだお若くてびっくりしました。

料理の盛り付けもお皿も綺麗で、写真を撮ろうと思ったんだけど、そういう雰囲気ではないというか・・・事前に「撮ってもいいですか?」と確認してはいたものの、あまり撮れませんでした。
でもちょっとだけ

d0156510_10395811.jpg


d0156510_10401399.jpg

d0156510_104024100.jpg



写っていないですが鯛のにゅうめんが・・・一口飲んだ瞬間頭がぼーっとなるほど美味しかったです・・・!
漆器にはお茶筅で露をうってあるという心遣いが。
お料理は裏の厨房で作って、目の前で盛り付けをしてから出されます。丁寧に説明もして下さいます。
末友さんもお客さんに気を使っていて、こちらが緊張しないように、気さくにいろいろとお話して下さるので緊張も解け、美味しくいただきました。
うちの旦那さんと並河靖之の美術館の話や掛け軸の話などでちょっと盛り上がったのですが、やっぱり美術品など見ていろいろふだんからお勉強されているんですね・・・。
奥様も優しい雰囲気のかわいらしい方で、素敵でした。

食べログなどではいろいろ書かれていましたけど、たとえばお昼なのに2時間くらいかかるのは時間に制限のある観光客にはきつい、というような話もありましたけど、私としてはランチとは言えあれだけの丹精込めたお料理をいただくのだから、こちらも相応の時間をかけてゆっくりと味わうべきだし、時間に追われるような状態でこういったお店に来るのはもったいない話だと思います。
演出過多のようなこともなく、一見さんの私たちにも、平等に気持ち良く対応していただき、値段も内容もとても満足いくものでした。
次回は夜も是非来てみたい!と心から思いました。思い出に残るお食事になりました。

そのあとは歩いて並河靖之七宝記念館へ。
三年坂美術館でも常設展示されている並河靖之の旧邸で、実際に作品130点あまりが展示されています。庭園は小川治兵衛(屋号:植治)の作庭で、七宝焼の研磨用に引かれた琵琶湖疏水の水を利用した名園だそうです。

d0156510_1123514.jpg

d0156510_113941.jpg

d0156510_113326.jpg

d0156510_1142733.jpg

d0156510_1143719.jpg



三年坂よりさらっと見られる感じです。お庭も緑深く落ち着く・・・
地下鉄で移動してまたライト商会でお茶をしてきんたろうを抱っこして、錦市場でお土産を買って帰路につきました。
一泊二日だったけど、とても充実していたと思います。
ああ、また来たい・・・!
[PR]
# by mansikka418 | 2010-04-27 10:59 | 京都
朝5時起きで、北野天神の骨董市へ。
ものすごく寒い・・・!あまりの寒さに写真も撮れず。
着物を見るので精一杯で、お皿などは時間切れで買えませんでした・・・。
朝ごはんの時間までに宿に戻らないと、というリミットがあったのが残念だった。時間を気にせずにもっといたかったな~。
端切れやちょっと難のある帯などを買ったので、仕立て直ししてもらおう。

朝ごはんを食べて(15分くらい遅刻したため旦那さんはちょっと機嫌が悪かった。いいじゃん別に・・・!と悪態つきつつモリモリ食べる)、タクシーで清水寺へ。
旦那さんも今日はフリーなので、一緒に観光です。昨日の学会で必死に勉強したらしく、日曜日の分は出なくても良いのだとか。
9時くらいについて、まだ早かったのでイノダコーヒーへ。

d0156510_9492720.jpg


d0156510_9495053.jpg


大きな窓からは日本庭園が見えます。
天気が良かったためすごく気持ちがいい!
今度は朝ごはんも食べてみたい。

そのあとゆっくり歩きつつ、霊山護國神社へ。
d0156510_9513899.jpg


龍馬の肖像画が・・・!予想していたことだけど、やっぱり大河のおかげで龍馬一色です。
d0156510_9531362.jpg


d0156510_9532797.jpg


明治以降の戦死者の方たちの御霊も祀られています。

d0156510_9562653.jpg


d0156510_957713.jpg


龍馬ほか、久坂玄瑞や桂小五郎などのお墓があるところからは京都の町が一望できます。
たいていの人は龍馬のお墓参りをして、写真を撮って帰ってしまっていたけど、上の方にもたくさんの志士達のお墓があります。

そのあとで清水三年坂美術館へ。
三年坂の喧噪と別世界の美術館です。日本の、幕末から明治期の漆器、金工、七宝などの工芸品の常設展と、今は万国博覧会再現美術展を開催中でした。
いやもう・・・これは、一体、なんなんだ・・・!?と驚愕するしかない超絶技巧の数々に腰が抜けそうに・・・!
今では再現不可能な技術によってつくられた工芸品、七宝に至ってはどうやって造ったのかさえ分からないという精密さ、しかも大きい・・・!
万国博覧会に出品されたものの多くは、しかも無銘のものなのです。名もなき職人がこれほどのものを造っていたなんて本当に信じられない。多くの西洋人を魅了して、今ではほとんど海外へ流出してしまっていることを我々現代の日本人は知らずにいるなんて恐ろしくもったいない話です。

こうやって見られるだけでもありがたい。清水寺、三年坂近くにいったら、ぜひぜひ!行ってみてください。
[PR]
# by mansikka418 | 2010-04-27 10:09 | 京都

もくじ 京都

# by mansikka418 | 2010-04-26 12:29 | もくじ 京都
興奮冷めやらぬので、まったりしたいわ・・・と思い、大徳寺へ移動。

d0156510_11173998.jpg



d0156510_11185598.jpg

d0156510_11192653.jpg

d0156510_1120347.jpg


特別拝観などもあり、そこそこ混んでいましたが、そのうち拝観終了時間近くなったため気づくと一人に。お庭を独り占めで「ああ・・・・お寺の子になりたい・・・」などと思いつつぎりぎりまでぼんやりしたり。
大徳寺は、京都に来るたびに来てしまいます。

寒くなってきたのでバスで移動、おなかも空いたし歩き疲れたので、WRIGHT商會へ。
ケーキは品切れだったため、クッキーとコーヒーのセットにしました。
d0156510_11281580.jpg
d0156510_11285473.jpg


きんたろうが膝に~~~~!猫・・・!かわいすぎるわ・・・!
[PR]
# by mansikka418 | 2010-04-26 11:22 | 京都